鎌倉で人気のカフェ風カレー屋さん、OXYMORON(オクシモロン)

Pocket
LINEで送る

 

ゴールデンウィーク、今年も鎌倉はすごい人出でした!

前々からずっと行きたかった、カリー、スイーツ、雑貨が楽しめるカフェスペース、OXYMORON(オクシモロン)に行ってきました。

IMG_2221

鎌倉には、同じ小町通り沿いにある「キャラウエイ」や、七里ヶ浜にある「モアナマカイ珊瑚礁」などの有名なカレー屋さんがありますが、ここOXYMORONは、まずそのネーミングが興味を引きますね。

OXYMORON、日本語に訳すと撞着語法。修辞学(レトリック)の用語であり、例えば「急がば回れ」や、「負けるが勝ち」のように、一見矛盾する表現を並べ、示唆や、複雑な内容を簡潔に表現するのに用いられるのだとか。

撞着語法(どうちゃくごほう、英語: oxymoron)とは、修辞技法のひとつ。「賢明な愚者」「明るい闇」など、通常は互いに矛盾していると考えられる複数の表現を含む表現のことを指す。形容詞や連体修飾語、句、節などが、修飾される名詞と矛盾することとしては、形容矛盾(けいようむじゅん)とも言う。集合論・論理学的には、「Aであって、かつ、not A」であるということはありえない(矛盾律)のにもかかわらず、そうであるかのように語ることである。狭い見方をすればつじつまがあわず、単なる誤謬にすぎないように見えるが、複雑な内容を簡潔に表現する修辞法として用いられている場合もある。
撞着語法 – Wikipedia

そんなここオクシモロンさん、今日も開店前から行列です。
ランチタイムでしたが、予約で開店前から埋まっていた席もあったとのことで、2順目でやっと席に座ることができました。

IMG_2220

このエスニックそぼろカリー、めっちゃうまかった!!!
辛さが選択できますが、私は辛めが好きなので、大辛を選択。
カリーのスパイシーさと、ふんだんに盛り付けられた野菜をかき混ぜて、一気にいただきます♥

IMG_2223

和風キーマカリーもおいしかったですが、おすすめは断然「エスニックそぼろカリー」!!!

IMG_2225

いや~、大満足。
キャラウエイもすごい行列できてたので、今度空いてそうな時期にチャレンジしてみたいと思います。


オクシモロン (OXYMORON)
TEL:0467-73-8626
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
営業時間:[木~火]11:00~18:00(LO17:30)
定休日:水曜日
http://www.oxymoron.jp/

Pocket
LINEで送る

« | home | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。