ミシュラン1つ星の焼き鳥、目黒「鳥しき」の実力や如何

Pocket
LINEで送る

 

目黒の超人気店「鳥しき」である。

先ず、予約が難しい。

予約は「毎月最初の営業日のみ」の受け付けであり、その日、電話が全くつながらない。
わたしの場合、相方氏と協力して都合500回ぐらいリダイヤルし、やっとつながった。

運良くつながったとしても、行きたいタイミングで予約が取れるとは限らない。
電話で2か月先の月の予約を受け付けてくれるのだが、
18:00~20:00のピークタイムは、予約がいっぱいのケースが多いらしい。

今回、2か月先の休日に予約ができたため、喜び勇んで行ってきたのであった。

お店は目黒駅東口のロータリーを越えてすぐ、ファミリーマートを左折したところにある。
店舗、シャレオツな外観です。

IMG_2209

17席のカウンターのみの、こじんまりとした店舗。
所作にも、おもてなしと気配りの感じられる大将が、目の前で焼き鳥を焼いてくださいます。

IMG_2190

「おまかせ」を注文し、鳥づくしスタート。
サビ焼きささみ、かしわ、レバー、なんこつ、うずら、とりかわ、砂肝、えりんぎ、おくら、つくね、銀杏、合鴨、厚揚げを堪能した!

どれもうまかったが、次回以降リピート必至な一品として、先ずは「さび焼きささみ」。
レアであるが、炭火で時間をかけて優しく火が通されており、トロリとした歯応え。

IMG_2191

そして絶対にはずせないのが、レバー
焼き鳥で、こんなレバーは食べたことがない。
一般的な焼き鳥屋のレバー特有のぱさぱさ感がなく、かといって固くもない絶妙な焼き加減。最高♥

IMG_2193

この鳥皮もよかった。
鳥皮は普通、脂っぽく、薄めの肉であることが多いと思うのだが、鳥しきの肉は非常に肉厚である。
かしわと間違えそうなぐらい、ボリューミー且つジューシーな鳥皮に、すっかりやられてしまったのであった。

IMG_2196

最後に、ちょうちんと、名物親子丼を注文。

IMG_2205IMG_2207

とろ~り半熟の卵がかけられた、甘味のある鶏肉・・最高っす。

無論、最初の注文をする際、おみやとしてお弁当も頼んでおきましたゾ!!!
翌日の昼にいただきましたが、鶏肉にタレがしみ込んでとってもおいしかったです。

IMG_2213

串も弁当もおいしい。おいしいが・・、普段使いするとしたら、中目黒の串若丸に行くかな。安いし。

予約の難しい鳥しきですが、21:00過ぎであれば、予約なしで来店して、座れることも多いそうです。
ちょっと仕事が遅くなったな・・という方、仕事帰りに目黒に立ち寄る機会があれば、ぜひお店をのぞいてみて下さい。


鳥しき (とりしき)
TEL:03-3440-7656
住所:東京都品川区上大崎2-14-12
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日・祝日

Pocket
LINEで送る

« | home | »