レフェルヴェソンス(L’Effervescence)におでかけ(Une promenade)

Pocket

 

西麻布の閑静な住宅街、長谷寺の脇に、ひっそりとそのお店はあります。

超人気フレンチ、レフェルヴェソンス(L’Effervescence)さんです。

相方ぴっぴの誕生日ということで、おでかけしてきました。
ランチのメニュー名は、そのまんま”おでかけ(Une promenade)“です!

IMG_3659

1品目、カワハギの肝和え、九条葱、オリーブオイルを2口で

オードブル、左から右にいただきます。
泡の下に、カワハギの肝と葱のクリーム。

IMG_3635

こってりとした旬の肝をいただいた後、右の黒ビールとカボスを液体窒素で冷凍したアイスで、口の中はさっぱりと。
味と食感の遷移が楽しいです。

パン、めっちゃうまい。
バターも濃厚で、結局4個もたべた。乞食でスマソ。

IMG_3637

2品目、秋と土~
甘鯛をさっと焼いて、里芋のピュレと黒トリュフの香り、カーボロネロ、鱗のクリスプ、百合根、柚子

パリパリのカーボロネロ(黒キャベツ)をかき分けると、

IMG_3638

甘鯛やトリュフ、百合根を発見。
鯛の鱗は白身とは別に調理されており、サクサクとした食感が楽しめます。
周辺にかけられた柚子のアクセントも芸が細かい!

IMG_3639

3品目、定点~
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、バスクの黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ

レフェルヴェソンスの名物”かぶ”料理。
数時間かけて火入れされた蕪は、野菜とは思えないジューシーな「野菜汁」が口の中で溢れる感じです。おいしいです!

IMG_3641

4品目、秋の空~
フォワグラのナチュレルと修道院の香り纏う柿、コリンキー、西京味噌のクランブル、オゼイユ・アルジャンテとオクサリス

一番好きだったフォワグラ。
先ず、塩だけをふったフォワグラ本来の味と、コリンキー(かぼちゃ)のサクサクとした食感と柿の甘さの取り合わせがとにかく絶妙です。

IMG_3644

さらに、脇に添えられた、西京味噌のクランブル、脇役かと思いきや、ものすごく味が濃いです。
脇役にも存在感があり、柿の甘さと、西京味噌の濃い味を同時に味わえるという・・。
すごい!感動した!

メイン、炎~
フランス・ヴァンデ産仔鳩の薪ロティとその内臓のジュ、根セロリのピュレ、法蓮草とジロール茸、のこぎり草と野生の胡椒

サーブの前に、ナイフを選ばせてくれます。
シャトー・ラギオール(Château Laguiole)のかっこいいナイフをチョイスし、2種類のソースの添えられたやわらかい仔鳩に大満足!

IMG_3650

誕生日ということでキャンドルも用意していただきました。
キャンドルを囲むオレンジピール、甘くておいしいよ。

IMG_3654

デザートは、リモンチェロのババとバナナ、ホワイトラムのアイスクリーム、黒大豆、泡立てたアングレーズソースとベゴニアの花

デザートは、ボリュームがあるように見えるのは、泡立てて空気が含まれているから。
中にはお酒の効いたババとアイスクリームが隠されており、さっぱりいただくことができます。

IMG_3655

コーヒーをいただいていた料理の余韻に浸っていたところ、最後まで驚きが。
お茶菓子かと思いきや、最後まで驚きが隠されています。

IMG_3658

ここはぜひ、レストランにいって試してみていただきたく!

 
 
いや~、とにかく、一品一品に「あれっ!?」という驚きが隠されていて、おいしいだけでなく、「ワクワクするような」食事をすることができますね。
さすが食べログフレンチNo.1、絶対また来たいと思います!!!


レフェルヴェソンス (L’Effervescence)
TEL:03-5766-9500
住所:東京都港区西麻布2-26-4
営業時間:
ランチ 12:00~16:00(13:30L.O)
ディナー 18:00~23:30(20:30L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)を中心に月6日
http://www.leffervescence.jp/

« | home | »