Le Pain au Naturel MOiSAN

Pocket
LINEで送る

日比谷線経由で帰宅する途中、恵比寿駅でパンを買った。

ほんとはバケット買いたかったんだけど、試食させてもらうとさほどでもない。断念。
最近、日本で食べられる「おいしいバケット」を探し求めているのだが、「こっ、こ、これはっ!!!」と衝撃を受けるようなバケットになかなか出会うことができない。VIRONですら、そんなに大騒ぎする程とも思えないし・・・。
この前、ソロモン流でVIRONの牛尾則明さんの特集やってた時、フランスから日本に帰国してパンを焼いてみたものの、どうにもこうにもいいパンが焼けなかった、生地をこねる時の水の半分をヨーロッパの硬水にしてみたら、めちゃめちゃうまいパンが焼けた、というエピソードを聞いて、なるほどと得心したことがある。ヨーロッパに旅行すると、街角のそこら辺にある普通のブランジュリでも、「なんておいしいんだ・・・」と感動させられる。旅行に行くと大体テンションが上がっているので、味覚にも所謂「旅行補正」がかかっている点は否めないが、それでも全体的にレベルは高い(気がする)。逆に言うと、水も土壌も違うこの極東の地で、うまいパンを喰らうことなど夢のまた夢ではなかろうか・・・と。
で、絶望しながらクロワッサン買った。あと、相方氏はショソンポム。パイ生地にリンゴのコンポートが添えてある。

オーブンでちょっと炙ると、あらおいしい。
まだまだバケットがんばって探すぞ。

Le Pain au Naturel MOiSAN
http://www.moisan.jp/
アトレ恵比寿の1FにあるYO

Pocket
LINEで送る

« | home | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。