台北のお客さんにも大人気!おすすめ豆花店、庄頭豆花

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

おいしいものをたくさんたべることが、わたしの一番の旅の楽しみ方。

阜杭豆漿のようなド定番のお店に行くのも楽しいですが、旅の醍醐味は、やはり「地元のお客さんに人気のお店」を新しく開拓することです。

今回の旅の大きな収穫は、今までで一番おいしい豆花店をみつけたこと!

それが、ここ庄頭豆花(ショウトウドウホァ)さんです。

IMG_2115
広い市民大道の通り沿いの、グリーンの外観が印象的な、こちらのかわいいお店。
なんでも、昔の台湾の建物はこのような緑色が多かったそうで、田舎の豆花店的な「レトロ感」を出しているのだとか。

さて、豆花は、大豆を使用した白い「白豆花」と、黒豆を使用した黒い「黒豆花」から選ぶことができます。
今回は、黒い「黒豆花」に初チャレンジ。

IMG_2108

芋頭(タロイモ)、 かぼちゃの白玉、花豆(ピーナッツ)等、たっぷりのトッピングを注文して、さあいただきます!

IMG_2112

おいし~い♥♥♥
豆花には通常、普通のかき氷しかのらないのですが、今回は黒糖蜜に加えて、カボチャの氷がかけてあるものを注文しました。
別のお客さんが注文されてるのを見て真似してみたのですが、これが大当たり!

IMG_2113

トッピングのバリエーションは、こちらのサイトで詳しく紹介されてますよ。
トッピングはのせ放題なので、お目当てのトッピングを事前に選んでおきましょう!

庄頭豆花担 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

台湾のスイーツはどれもこれも控えめな甘さで、ついついヘルシーと思って食べ過ぎてしまいますね・・(^^;
今回の旅でも何件か豆花たべましたが、ここ庄頭豆花が一番のおすすめです!!!


庄頭豆花
台北市市民大道四段73号
(02)8771-6301
営業時間 12:00~22:00(月~木&日)、12:00~23:00(金土)
休業日:月曜日

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

« | home | »