富麗華で誕生日のお祝い

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

 

相方氏のお誕生日のお祝いに、麻布十番の富麗華に行きました。

今日も二胡と箏の生演奏、やってます。

IMG_0971

ディナーコース、北京ダックやフカヒレのスープなどどれもおいしかったですが、点心が一番好きかも・・。
海老も皮もぷりぷりで、思わず悶絶ナイトですた。

IMG_0973

そして、バースデイということで、事前に豪勢な桃饅頭をお願いしておきました。

IMG_0976

桃饅頭の上に乗っている赤い物体は、蝙蝠(コウモリ)をかたどった飾りです(食べられません)。
お店の方の解説によれば、コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字は「福」と音が同じことから、中国では縁起物とされているそうです。
その他、作物の飾りでいっぱいなのは、産出が多い、つまり子沢山につながるという意味が込められているとか(でも食べられません)。

で、饅頭を開くと、小さな桃饅頭(食べられます)が4つ隠されています。

IMG_0980

こちら、正直おいしくはない。
ぶっちゃけ、コンビニの肉まんの方が100倍うまい。

これで確か2500円ぐらいしたが、まあ、お祝いの飾りということで。
よい思い出になりますた。


中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ)
TEL:03-5561-7788
住所:東京都港区東麻布3-7-5
営業時間:11:30~14:00L.O.、17:30~22:00L.O.
定休日:無休
http://www.chuugokuhanten.com/storefureika/

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る

« | home | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。