神田、中国東北地方の羊肉料理とワインと言えば ~味坊~

Pocket

 

今週は神田であります。

おっさんの町といった趣のある神田。
近辺の王将は、わたくしのいきつけでもあります。

今回、神田で中国東北地方料理とラム肉が味わえるお店があるとのことで、行ってきました。

 
JR神田駅北口、徒歩三分。味坊さんです。

IMG_3494

店内、中国人の店員さんたちの大きな掛け声が響き渡り、とても賑やかです。
こちらの雑誌記事にお顔が掲載されているのが、名物オーナーの梁宝璋(リョウ ホウショウ)さん
今日も、常連のお客さんと楽しげにお話しされてました。

IMG_3481

こちらのお店、中華料理のお店なのに、なぜかワインが充実しています。
なんでも、お店の常連になったワイン通のお客さんたちが、「羊肉に合う」ということで自分たちの好きなワインを持ち込むようになり、ついにはメニューとして出すようになったものなのだとか。

楽しみですね。

 
まずは一品目。「砂肝と葱の和え物」。
ほんのり味付けされたこりこりした砂肝に、ビールが進みそうです。

IMG_3486

名物の『羊肉串(ラム肉串焼き)』は、5本1000円か10本1600円をお好みで。
ピリ辛のジューシーラム肉に・・こりゃワインやビールめちゃめちゃ進むで、これ。
肉についているつぶつぶは、クミンの種子(クミンシード)。
和名では馬芹(ばきん、まきん、うまぜり)、中国語では孜然 (zī rán)と呼ぶらしい。
インドではカレー用に用いられる香辛料で、スパイシーさ満点といったところ。

IMG_3487

餃子は、「ラム肉の水餃子」と「自家製焼き餃子」を食べ比べ!
どっちもおいしいけど、1皿選ぶなら焼き餃子の方かな~。パクチー注意。

IMG_3489

トドメは「ラム肉入り手打ち焼きそば」。
そばは沖縄のそーきそばっぽい、歯応えのあるおそば。
このお皿にもクミンシードたっぷりです。
ご覧の通りのこってり仕様で、おなかもいっぱいになりました!

IMG_3492

 
賑やかなお店なので、みんなでわいわいワインを楽しんで宴会するのにぴったりなお店です。
人気店で混雑するため、早めの時間帯に行かれることをおすすめいたします。


味坊 (アジボウ)
TEL:050-5872-2126 (予約専用番号)
03-5296-3386 (お問い合わせ専用番号)
住所:東京都千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F
営業時間[月~土]ランチ 11:00~14:30、ディナー 17:00~23:00
定休日:日曜・祝日

« | home | »